2017年06月23日

豚肉とキャベツ炒め

0622-1.jpg

豚肉とキャベツ炒め・ゆで玉子・アスパラガス・チーズ


冷凍していた豚肉の解凍を忘れてしまったのでレンジで解凍。
おかげで肉がばらけず固まってしまった( ̄∇ ̄;)

ピーマンもないので急遽代役となったのはたまたま買ってあったパプリカ。
味付けはガラスープと豆板醤とケチャップの中華味。
右上はゆでたアスパラガスの上に、スライスチーズを4分割にして内 2 枚を載せたもの
あとゆで玉子。

一昨日お休みだったばぐすけはその前の晩の夜帰ってきたときに「ふらふらする〜」と言っていた。
SE 職で残業時間が長いこともあって、鶏肉のソテーと目玉焼きだけだとさすがに夜遅くまでは持たなかったらしい。

ダイエットの中で糖質制限の場合はカロリー(量)はしっかり取ることと言うのがある。
全食糖質制限の場合、レシピ本などに出ているカロリー表示は基本スルー。
でないと体が不調を来す・・・そう、何のことはなく栄養失調になってしまうんだそうな。
反対に肉と油がメインだとあるところで食べられなくなるので食べ過ぎはあまり気にしなくてもいいという。

とりあえずでベビーチーズを2つ足してみたけど、お弁当の肉がちょっと少なかったかも。
チーかまも入れれば良かったかな( ̄∇ ̄;)


posted by じえじ at 10:04 | お弁当

2017年06月20日

ガパオ味の鶏肉のソテー、目玉焼きでリベンジ

0620-1.jpg

鶏肉のソテー・目玉焼き・青梗菜炒め


ガパオのたれはばぐすけのお弁当用がメインになりつつある感じ。
鶏肉炒めにしてマグカップ温泉玉子ではなく目玉焼きでリベンジ。
青梗菜炒めは昨日のものと半分こ。

目玉焼きはフライパンに油を敷いて玉子を落としたら蓋をして弱火でゆっくりが基本らしい。
これだと差し水をしなくても綺麗に焼ける。
四角っぽく見えるのは、幅の狭い卵焼き用のフライパンを使ったからで、玉子2個までだとこれの方が白身が広がりすぎないので作りやすい。

肉が大きめだったのでお弁当箱が一杯になってしまった。
チーズでも入れれば良かったかな。


posted by じえじ at 17:29 | お弁当

2017年06月19日

なすと豚肉のココナッツオイル炒め

0619-1.jpg

なすと豚肉のココナッツオイル炒め・青梗菜炒め・ゆで卵


糖質制限ダイエットの定番、ココナッツオイルを使ったカレー味のなすと豚肉炒め。
カレーとココナッツオイルなのでメインの味付けはガラスープではなく塩。

ココナッツオイルはそのままココナッツミルクを使う料理、たとえばカレー味なんかと相性がいい。
タイやインドも南の方のカレーってココナッツミルク入ってるもんね。
でも、経験上だと、ココナッツミルクは豚肉のアクと絡みやすいみたいで、一緒に鍋の中はイマイチかもしれない。

夕食だったらエリンギのアヒージョ風なんかもバターを軽くした感じで美味しい。

他、お弁当に入れたのは塩とショウガでで味付けした青梗菜炒めとゆで玉子。
そうだ、お弁当のなす炒めにネギを入れるの忘れた( ̄∇ ̄;)


posted by じえじ at 23:01 | お弁当