2017年06月06日

海苔の皮でシュウマイ

0606-1.jpg

海苔皮シュウマイ・なすとピーマン炒め・タコのオリーブオイル炒め・ゆで卵


昨日のお弁当のメインは海苔の皮で作ったシュウマイ。

ばぐすけの食物アレルギーは小麦粉もお米も基本的にダメなので何かないかと思っていたところに中華街で黒い皮のシュウマイがお土産になっているのを見つけた。

それを見て海苔を皮にしたらどうだろうと思い立ったもの。
因みに、お土産屋さんで見た黒い皮のシュウマイは炭を生地に練り込んだものだそうな。
シュウマイは作ってみると意外と簡単で多分餃子より作りやすいと思う。
他に入れられる具があれば足すのもいいかも。

冷凍にして作り置きができるのもお弁当には便利。
つなぎにコーンスターチや片栗粉が入るものの、皮が海苔で糖質制限でもOKなため出番が増えそう。

【レシピ】海苔皮シュウマイ約10個分

海苔は1枚を十字に切って4枚にしておく。
ショウガ2かけ:みじん切り
長ネギ半分:みじん切り
豚挽き肉300g
塩小さじ半分orあるいはガラスープの素:小さじ1
コーンスターチか片栗粉:大さじ2

海苔以外の材料をボウルに入れてこねて餡にする。

海苔を軽く湿らせると皮のようになるので、そこへスプーン山盛り一杯くらいの餡を載せる。

皮でくるんで親指と人差し指でマルを作って軽く絞るようにする。
そしてお尻を軽く叩くようにして整形するとシュウマイらしくなる。

蒸す(約10分)、もしくは蓋をしてレンチン(短めに様子を見ながら2〜3分)でできあがり。
レンチンの時に中にザルかすのこがあるタイプの入れ物が理想。
そこへスプーン1杯か2杯くらいの水を入れておくとシュウマイが堅くならいのでオススメ。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ ケトン体・ケトン食へ
にほんブログ村
posted by じえじ at 20:20 | レシピ